ドメイン取得・サーバー契約してWordPressでブログを立ち上げることは、もう難しいことではない

どうも、ホワイトです。

ちょっとしたWordPress制作案件があるものの、諸事情により自分が対応できないため、知人ら数人に声をかけてみたところ、「!?」となる感じだったので、このご時世まだまだWordPressができない制作関係者がいるもんだなと思い、一つテーマを決めて書いてくことにしました。

「独自ドメイン、レンタルサーバーを契約してWordPressブログを構築する」

です。

自分が声をかけたのは、もちろんウェブ制作をやっていてそれなりにキャリアのある人たちです。

それが何故WordPressを構築することができないのか。。。

そもそも自分が制作会社の出ではないこともあり、ウェブ制作をやっている知人も事業会社内のウェブ担当だったりする場合が多く、業務では決められたシステムの中でバナー制作だったりLP制作だったりをすることがほとんどのため、自分のように個人で案件もらってWordPress覚えたりすることもなければ、まだまだWordPressに触れる機会がない人も多く存在するわけです。
※ECサイト制作に特化した会社にいたため、周りの人もECサイトの運用するだけ、という人ばかり。

WordPressを構築したことがないことに加えて気になったのは、自身でドメインを取得、レンタルサーバーを契約したことが無い人の多さ。

これも上記と同じような理由ですね。

興味がないならまだしも、興味があるのに日々の業務に追われてそこまで積極的に覚える時間がないというのは、理由にならないので、もう少し踏み出して欲しいものだとつくづく思いますね。

そんなわけで、そのような知人らに捧げるため、そして普段何気なくやっていることをしっかり自分自身でも振り返ってみるために、ドメイン取得、サーバー契約、WordPressを構築してブログを立ち上げるまでを次回より書いていってみたいと思う。

筋トレ~ウェブ制作という振り幅は自分の特性なので、これからそれを少しずつ出して行けたらと思う。

【昨日の筋トレメニュー】
・バックプレス 40kg×10r×2 50kg×10r×4
・サイドレイズ ドロップセット 16kg・8kg・4kg×10r×5
・アップライトローイング 20kg×15r×5
・ダンベルフロントレイズ 12kg×15r×5
・アブローラー 10r×3
※インターバルは30秒~1分

時間が無かったので一気にやって時短!もう少しじっくりやりたい!

▼やってみればこのキツさがわかる!