2017年の振り返りと2018年について

昭和記念公園

謹賀新年。

2017年も非常に動きの多い年だったが、今年は更に動いていくことになるような気がする。

というよりも、動かざるを得ない重要な一年になるだろう。

今年一年を充実した年にすべく去年の振り返りと今年の目標等々。

30代前半の体力が戻った!糖質制限と筋トレで肉体改造の第一段階が成功

2016年から通い始めたエニタイムフィットネスも2年目を迎えて、変わらずコンスタントに通うことができた。

筋トレの強度が上がっていく一方で糖質制限に関する書籍を多数読むことで、自分なりのメニューで糖質制限も実行し、体質改善も行うことができた。

最終的に尿酸値等、一部数値が改善できなかったものもあったが、まだまだ試行錯誤しながら自分に合った方法を見つけていく最中。

体の見た目や数値もしっかり変わってきている部分はあるので、どうやったらまた改善していけるか色々と試していく。

昨年の途中から糖質制限に注力することで中断した、脂質制限や有酸素運動も取り入れながらやっていくつもりなので、どうなっていくか楽しみである。

筋トレだけでなくスパーリング等の実践的な動きも取り入れていくつもりなので、筋力を付けるだけではなく動ける体にしながらのボディメイキングが今年の目標。

また、ここ数年は年末年始に体調崩すことが多かったような気がするが、昨年末から年始にかけては特に問題なし。
大晦日もしっかりと筋トレ納めをして新年を迎えることができたので、こういったことも体づくりの成果と言えるだろう。

無理にでも習慣づくり。定期的な読書とブログ更新

昨年の年初に毎日少しずつでも良いので何か習慣づくりをするということで、読書とブログ更新を続けることとした。

読書については月に最低2冊以上、ブログは3日に1回、ぐらいだったような気がする。

結果として読書については年間通して達成。
読む内容にやや偏りはあったものの、それでもまずは習慣づけるという意味では上手く達成できたのではないかと思う。

今年は特にひと月でのノルマは設けたりはしないが、このまま自然な読書習慣として続けていければ良いなと。

ブログに関しては書けばそれなりに反応してくれる方がいるので、もっと注力していきたいと思う。

後述する内容に関わってくるが、今年はセルフブランディングが重要な年となるので、今までソーシャル連携は一切せずに行っていた点も少しずつ発信して様子を見てみようかな。

娘の小学校入学前までという期限ギリギリ滑り込みでのマイホーム購入

長女が4月から小学生ということで、それまでには何としてでもマイホームを購入して学区を定めたいとしていた。

結果として戸建てというわけにはいかなかったが、それでも良いご縁があって今の我々からすると分不相応なぐらい素晴らしいマンションを購入し引っ越すことができた。

人の縁に恵まれ、その結果として良い場所へ引っ越すこともでき、最高の年末年始を過ごすことができた。

ようやく遅い遅いスタート地点に立てたわけなので、ここからやっと人並みの舞台で勝負ができるところまで漕ぎつけたのではないだろうか?

家族のため、一層気合入れていかなければならない勝負の一年でもある。

フリーランスとしての第一歩を踏み出す

マイホーム購入を踏まえて、予てから目標としていたフリーランスとして動き出すことにした。

これは自分がフリーランスとして一つのところにとらわれることなく働きたいというだけでなく、嫁さんの仕事の都合や、地域でのクリエイターチームの発足、娘の進級、様々なことが入り混じって、タイミングとしては今なんじゃないか!というところに来たので決心した。

何度も書くようだがサラリーマンという働き方は自分には向いていない、かといって今の会社が嫌かと言われれば決してそうではない。
やりたいこともやらせてもらえて、それを評価してもらえて、非常に良いところで働けているなと思っている。

上司や職場の仲間といった、会社でも人には恵まれている方だと思っている。

だからこそ苦渋の決断。

ただタイミングを考えると今だろうと思うし、今やらないと後悔するだろう。

自分でも不安な部分はあるし、周りだって心配するだろうけど、こればっかりはやってみないことにはわからない。

当面はウェブ制作を中心で仕事をしていく予定ではあるが、フリーランスになる以上は、それに留まらず幅を広げて活動していきたい。

家族の生活がかかっている以上、極力無駄なことは避けたいと思うが、自分のためになることなら積極的に取り組んでいく。

やっちゃう!精神で、何でもチャレンジの一年にしていこう!

一心不乱に粉骨砕身!