昭和記念公園でバーベキューをやってきました(火傷付き)

子どもがいると、土日がまともに休めるなんていうのはそうそうないわけで、昨日も朝から出かけてまいりました。

昨日は立川にある国営昭和記念公園で今年初のバーベキュー。

アウトドアが大嫌いな自分は子どもいなかったらバーベキューなんて絶対にやってないでしょうね。

DSC_0134

オープンして間もないときに行ったせいか、写真では閑散とした様子ですが、この後30分もするとテントは全部埋まり、テント無しのお客さんたちも、ほとんど隙間無く埋め尽くされるような感じでバーベキュー場が人で溢れ返った状態でした。

天気が良く気温も高かったせいもあり、外で食べるにはちょうど良かったようで。

バーベキュー場の隣のスペースがかき小屋となっているのですが、こちらはずっと人がいなくてどうしたんだろうと思っていたら、つい最近食中毒が出たようで、営業停止中でした…

DSC_0140

さて、肝心のバーベキューはというと場所と道具一式、必要であれば椅子、テントなども別々に借りられて、もちろん食材も購入可。色々と持ち込んでる人も多かったので、それでも良かったのかな、と。

あちこちで火を扱っているので子ども達が走り回ってぶつかったりするのには気をつけてないといけないですが、それなりに楽しんでいたようで、そこまで手こずらなかったかな。

自分はかなり『焼き』担当だったので、焼きながらビールを飲み、気候も良いので最高の気分でした。

が、最後に〆の焼きそばを作ろうと、火の上に置いた焼きそば用のアルミ製の入れ物を少しだけ動かそうとしたら、一瞬触っただけなのに即水ぶくれができるほどの火傷を。

DSC_0144

それまで最高だった気分が一瞬にして冷め、そこからは早く帰りたいと願うばかり。

すぐに水ぶくれになるほどなので、痛みも結構あり、数年ぶりに火傷の恐ろしさを体感することとなりました。

右手中指の指先に水ぶくれができているので、PCのキーボードも打ちづらいし、マウスの右クリックもしずらい。

普通に日常生活で箸を持ったり、ペンを持ったりも不便。

気をつけて生きようと思います。