農園フェスに向けて竹取り、野菜穫り

今年の5月に開催され、大変盛り上がったという農園フェス

前回はレフェリーのために参加することはできませんでしたが、今回はビール係ということでお手伝いさせていただくことに。

嫁さんは流しそうめんの方でお手伝いさせていただくので、当日は家族で参加。

それでスタッフ参加する方々が事前に集まり、流しそうめんで使用する竹を取りに行ってきました。

もちろん今日も家族全員で参加。

当日とは違うところの農園が竹取りの許可を得ている竹林があるということで、そこへ竹取りに。

結構な勢いで蚊に刺されながらも、目の前で竹を切る光景を初めて目にすると、子どもたちのテンションも上がる一方。

切った竹の枝を子どもたちが取ってキレイにしたところを最後に竹を運ぶのは我々のお仕事。

竹の移動が終わると、この日のもう一つのイベントである、野菜の収穫。

渡された袋に詰め放題ということで、今度は参加したママたちのテンションが上がる。

トマト、ナス、かぼちゃ、ししとう、バジル、スイカ、ゴーヤその他いろいろ。

あっという間に袋がいっぱい。

基本的に土に触れたりするようなアウトドアがダメな自分ですが、子どもたちが喜んでいるなら今後もやってかなくちゃいけないのかなぁ。。。と(^^;

当日も場所が畑ということで、泥まみれになりそうな予感いっぱいですが、何とか頑張りたいと思います。