久々に自宅デスクトップPCを買い換えました

Web制作に関わっている職業柄、職場だけでなく自宅でPC作業するときも多いわけです。

 

仕事だけじゃなくとも、常に新たな技術を仕入れてきて実践してみる環境は自宅でも整えておくのが当然のことと思っています。

 

ただ、その自宅PCのスペックがひどいこと。

 

結婚した年に買ったから既に5年は経っているもので、更に言えば中古品を買ったので、最初に発売されてからの年数はもっと経っているわけで、何にもしなければそうなってくるわけですよね。

 

一昨年、MacBook Proを買ったわけですが、やはり自宅でメインに使うのはまだまだWindows環境かなと思っているので、一念発起して購入することにしました。

 

どうせ買うなら最低でも会社で使っているPCぐらいのスペックにはしたいなぁと思って色々と探していました。

 

そんなところでいつの間にかやたらとあちこちのサイトで広告が出てくるようになったマウスコンピューター

 

ちょうどテレビCMも頻繁に見かけるようになったり、PC詳しい方々からのアドバイスもあったりで、こちらにすることに決めました。

 

マウスコンピューターのサイト内にもカテゴリ分けはされているものの、該当するかと思ったクリエイターPCのカテゴリには思うようなものがなかったので、こちらのデスクトップPCから選ぶことに。

 

これにしようと選んだのは『MDV-GZ7720X-SH2』179,800円の商品でしたが、標準のファンの音が大きいなどアドバイスいただいたことを入れてカスタマイズしていくと、結局228,204円。

 

安月給のサラリーマンには大きな出費となりますが、今後の自分のための投資なので仕方ないことでしょう。

 

むしろ想定していた金額よりも10万近く安く済んだので安心しました。

 

商品が届いてからまず驚いたのが箱のデカさ。

 

箱を開けてみてさらに驚いたのが、今まで使っていたPCの6倍はあろうかという大きさ。

 

今のPC作業机の上に置くことができないので今回は足元に置くことになりました。

 

大きさで驚いていたけど、ちゃんと希望のスペックを積んでいるだけあって10秒以内に起動するのも驚いた。

 

当然のことといえば当然かもしれないけれど、会社PCですら起動速度でもたつくこともあるので、これには満足です。

 

PCの起動だけじゃなく、Adobe製品を始めとしたアプリケーションの動作も快適。

 

環境が整ってきたし、ここからまた一層の技術向上を目指していきたいですね。