ホワイト、会社を作る

株式会社空間工房

株式会社空間工房

どうも、ホワイトです。

2ヶ月のご無沙汰でした。
ブログ投稿が無い期間、忙しいというのは別にして、PVが伸びていたので敢えて書かずにPV数を追っていました。

 

過去記事が伸びてくれていたので、投稿無くてもPVが落ちるどころか順調に推移しているぐらいで新規投稿の意味って何だろう…なんてことも考えてしまったりしましたが、また始動したいと思います。

 

さてさて、私ホワイト森山は会社を設立しました。

 

でも、メインとなる事業はウェブ制作ではありません(笑)

 

ということで、そのお話を書いていこうと思います。

 

妻が会社を追われ、会社を作ることになりました

これだけ見ると、妻が何か悪いことをしたんじゃないか!?とも映るかもしれませんが(笑)

 

この度、妻が3人目を妊娠して産休・育休を会社と相談したところ、このご時世で産休・育休制度の無い会社から独立を強く勧められました。会社として解雇はできないので、体よく辞めせるためですね。これも間違いなんですが。

 

独立意思は元々あった妻ですが、このタイミングで言われたことと、会社側の独立のイメージとが食い違っていたようで、社内のおかしな連中からは世間の流れを無視したような退職を迫られ、我々としても然るべきところに相談に行き対処しました。
いわゆるパワハラ、マタハラというようなものを受けたわけですが、詳しいことは長くなるのでここでは割愛します。

 

自分の性格上、裁判でもして徹底的に闘いたかったんですが、妻はそういう感じではなく、立ち上げた事業が無事に継続できればということで、それならばと同じ事業を継続できるような会社を設立することにしました。
まぁ向こうがこれ以上何かやってくるのであればいつでも闘いますが(笑)

 

そんなわけで11月初旬から私は会社作りに奔走。

 

何からやっていいかわからないので頼りにしたのが会社設立freee

こちらはまた別途書こうと思いますが、ホントに会社設立freee様様!!!
予算的にも自分らで全てやらなくちゃいけない以上、これでだいぶ助かりました!!!

 

さて、何の会社!?

今まで通り私自身のウェブ制作も行っていきますが、メイン事業となるのは妻がこれまでやってきた仕事。

いわゆるステージング事業ってやつです。

ウェブ関係、システム関係のステージング環境なんて言葉とは違うステージングです。

「ホームステージング」とは、売り出し中の家やマンションの室内を家具や照明、小物やグリーンなどでモデルルームのように室内を演出するサービスです。内覧に来た購入希望者に「ここに住みたい!」と、良い印象を与えることによって売却をスムーズにします。

https://www.home4u.jp/sell/juku/course/glossary/1348-8666

実は自分もそんなによくわかってなかったんですが、こんな感じです。

ここでは売り出し中の家やマンションという売買物件となっていますが、妻の場合は賃貸物件でそれをやることによって空室対策、満室経営につなげるということを売りにしてやっています。
賃貸に特化して始めたのは妻が初めてということですが、その辺どうなんでしょうかね?よくわかんねーです(笑)

 

とりあえず妻はまだクソ会社に在籍しているので、自分が動くことに。

 

会社設立freeeでひたすら書類を作成して公証役場や、法務局、税務署等々、あちこち回りました。

 

途中、登記する本社所在地の番地を間違えて登記してしまい、2万円払って修正するというミスもありましたが(笑)、何とか登記することができました。

 

妻が考えて育ててきた事業なので、妻が社長をやるべきだと言ったんですが、私名義で資本金を出すということで社長やりなよ、ってことで社長やることになりました…

 

登記完了!会社設立!でも、本格稼働はこれから…

組織に愛着を持つことを一切しないで生きてきた自分がまさかこんなところで社長をやるとは思いませんでしたが、自分の組織なのでやるとなった以上はしっかりやり遂げなくてはいけないです。

 

名刺も作り、サイトも作り、制作系は自分の方で一気に準備したのでOK!
ロゴも制作チーム仲間のデザイナーに作ってもらい、とても良いものができたと思ってます。

 

ただ前述した通り、登記など全て終わっているものの、まだ妻が会社在籍中なので、会社在籍中に向こうからあれこれ言ってこられても困るので、可能な限り私でできることは動いていって、年末~年明けで妻も一緒に本格的に動き出す形になります。

 

ちなみに会社名は

株式会社 空間工房(かぶしきがいしゃ くうかんこうぼう)

です。

妻が以前に個人事業でやっていた名称をそのまま引き継ぎました。

 

空間とか言ってるけどウェブ制作もやってます。

 

夫婦ともども、どうぞ宜しくお願い致します。