年始1週間は体調不良から

体調不良からのスタート

2016年末から体調を崩し、年明け2日、3日は悪化のピーク。

それでも長期休みの子どもを外へ連れ出さないわけにもいかないので、体調が回復するはずもなく、そのまま4日から仕事初め。

 

制作会社ですら28日に仕事納めのところが多いのに、29日が仕事納め、そして納会のようなイベントまでオマケに付いてくるという始末。

今年の正月休みの短さを恨むとともに、一刻も早くサラリーマンを辞めるために、より一層頑張ろうという決心をしましたね(笑)

今回の体調不良の原因は、およそ4年ぶりに起こした扁桃腺炎。喉・鼻・耳がやられ、あとは気管支炎まで。

高熱がしばらく続くという最悪の状況まではいかなかったものの、年末年始の休みは毎日ジムに行くという予定は完璧に崩されたのでした。

 

4日、5日と仕事に出たものの、6日で再びダウン。

インフルエンザのように周囲にまき散らすようなものではないけれど、周りの人から見たら、ようやく休んだか…というような感じだったのではないでしょうか。

 

休みを取った日はあちこち病院も仕事初め。扁桃腺は治ってきていたものの、咳と鼻水が引かなく、耳の聞こえが悪いので耳鼻咽喉科。

鼻を吸ってもらうだけじゃなく、鼻から喉にかけて薬で洗浄してもらうようなことをやってもらい、一気に鼻通りが良くなりました。

 

この週末はだいぶ良くなってきたものの、扁桃腺炎を起こすと1ヶ月近くはグズグズすることがあるので、今月いっぱいは要注意です。

今年の目標

あんまり目標めいたことを立てるのは好きじゃないんですが、ざっくりでもいいから、ある程度の目標を立ててそこに向かって何をすべきか、どうやったらこうなるとか、真面目に考えたり覚えたりすることも必要なんじゃないかなと思い始めてます。ようやくこの年齢になって(笑)

目標というと、まずはマイホーム購入でしょうかね。

その先にあるのがフリーランスとして独立すること。

 

ここ最近、夫婦の一番の目標は何を置いてもマイホーム購入。

昨年一度、中古の戸建てを買い逃すという出来事もあり、何としてでも今年は購入したいと思ってます。

 

そう急ぐのも、長女が次の学年で保育園を卒園。

 

早いもので来年の4月からは小学生となるため、学区を定めておきたいということが一番。

その他として、子どもに広いスペースを与えたいし、下の階の住人を気にせず生活させてあげたいというのがありますね。やっぱ子どもだし騒いだりするのは仕方ないことだし。あとは他人の財産に金払い続けるのも癪なので、早く賃貸を抜け出したいってことじゃないでしょうか。

 

独立してフリーランスになるというのは「やっぱサラリーマン生活は性に合わない」ということ。

詳しいことはまた別の機会に。

 

1日10分を続けること

「1日30分」を続けなさい!

これは目標になるかどうかわからないけど「1日10分」を続けること。
昨年11月ごろに「1日30分」を続けなさい! (だいわ文庫)
という本を読みました。
意外と本は読むようにしてるんですよ(笑)

 

 

なるほど!と思う点も多く、最近感じていた「少しずつ続けること」の大切さを改めて思い知らされました。

 

とはいえ、これを実行するにも「1日30分」って今の自分には意外とハードルが高くて難しいんですよね。。。

1日のやるべきことが全部終わって「今から30分!」と思っても既に日付が変わって1時、2時だと30分間するってキツイです。

 

そこは自分用にカスタマイズして、勝手ながら「1日10分」とさせていただきました。

通勤時間や休憩時間など、別に家で1日の最後にすることでもないのでは?と思われるかもしれませんが、通勤時間で電車に乗る時間が10分弱、そもそも電車の中で集中して何かをすることができない、もっと言えば家に籠って集中してやらないと雑音が気になって何も頭に入ってこない非常に厄介な人間なので、そうするしかないのです。

 

「1日5分」でも良いかなぁとも思ったけど、5分は逆にあっという間すぎて何もできない。20分だと少し長い、10分であれば無理もなくできるだろうという考えに至っただけの話。

何をするかはその日の状況によって決めようと思ってますが、本を一冊読み始めたら、それを読み終えるまでは、しばらくその本を毎日10分ずつ。

そんな感じであまり気負わず続けていければ、自ずと15分、20分と最後に「1日30分」まで無理なく到達できれば良いでしょう。

 

「1日10分」

本日より始めさせていただきます!

 

筋トレは気負うとか気負わないとかじゃなく、当たり前のように続けていきますよ(笑)
今年は減量を重点課題として取り組みます!