喜多方ラーメン初体験・まこと食堂~東北旅行番外編その2~

福島旅行、いや猪苗代合宿最終日。
お世話になった知人家族が喜多方ラーメンの店を紹介してくれるということで、そちらで昼食をとってから帰宅することに。
最終日は朝から晴れ。部屋から見る景色が実は凄かったということに今ごろ気づく。

猪苗代合宿

最初に行ったお店が2時間待ちということで、子どもたちが我慢できるはずもないので、そちらのお店は諦めて次に向かったのが、まこと食堂

まこと食堂

既に店の前には行列があったものの、前のお店ほどではなかったので子どもと奥さんを車で待機させ、我々パパ二人で並ぶことに。
ラーメンという食べ物のせいか回転も良く、当初1時間は予想された列も40分ほどで入店できました。

まこと食堂

店内は昔ながらの食堂の造りで良い感じ。
待ち時間で空腹が限界に達しているので、もちろん大盛チャーシューメン。

大盛チャーシューメン

そして福島に来てから、サービスエリアなどあちこちで気になっていたソースカツ丼。
こちらのお店のメニューにも存在しており、お店の人に「ソースカツ丼は名物なんですか?」と聞くと、この辺の名物だそうな。
最近ではご当地グルメとしても人気なんだそうですね。
なので大盛チャーシューメンにさらにソースカツ丼をプラス。

店内に漂う匂いからもある程度は想像できてはいたものの、実際食べてみると期待どおりの味。

最近は醤油ラーメンでも何でも煮干しや魚粉を入れる風潮があり、まともな醤油ラーメンが食べられなくなってきている昨今でこの味はありがたいですね。
やっぱ醤油ラーメンに煮干しはいらないでしょう。

ソースカツ丼

ラーメンを一気に食べきったところでソースカツ丼の登場。
こちらも肉厚のソースカツで食べ応え十分。スープもラーメンスープとは違った、昔ながらの定食屋さんのご飯ものについてくるようなスープでありがたい。

こんな感じの醤油ラーメンが食べられるなら、喜多方ラーメンで他のお店も巡ってみたくなりましたね。
福島旅行に来る楽しみが増えたな。

猪苗代合宿

ラーメンを食べて満腹になった我々が次に向かったのはおくやピーナッツ工場
サイトにも「「喜多方らーめん」を食べた後は、喜多方とっておきのデザートがあります♪」書いてあるとおり、こちらで食後のデザートに食べたピーナッツソフトが抜群でした。

猪苗代合宿

旨いものが食べれて最高の猪苗代合宿でした。
今まで通り過ぎるだけで、ちゃんと来たことのなかった福島。まだまだ旨いものがあるということでまたの機会に訪れることにしよう。