Megane Fes in GMOに行ってきた

Megane Fes

昨年のWordCamp Tokyo 2013にスタッフとして参加してから早4ヶ月。
4ヶ月前からほとんど成長していないことが恥ずかしくはありつつも、今現在仕事に対して感じている閉塞感のようなものを少しでも打開できればと思い、今回のMegane Fes in GMOに参加してきた。

やはりこういう機会には積極的に参加すべきだと改めて思った。

去年のイベントでは挨拶程度しかできなかった方とも話すことができたり、刺激的で楽しいし、考え方が広がる。

まだまだやれることは沢山ありそうだ。

今回のテーマは「これからのWeb制作について考える!」

皆さん同じようなことを言っていたけど、いわゆる技術論的なことを語ったりするイベントは多くあるが、こういったディレクターなのかデザイナーなのか、とにかく制作者の立場としてこれからどう進んでいくべきかというのは、テーマやタイムテーブルを見るだけでも非常に興味深いものでしたね。

主催のメガネさんは登壇すること計6回?7回?
その内容はどれも濃いものだったと思います。Amazonに入れなくても英語は勉強しといた方がいいですよね(笑)

「どう差別化を図るか」「積極的に困れ」「自分なりのビジョン」…その他に登壇された方々からも普段あまり聞かれないような視点からのセッションでとても印象的でした。

13時開始の19時終了、そして懇親会まであっという間の1日だったように思います。

自分の武器とは一体何なんだろうか…?

色々と勇気付けられるとともに考えさせられる1日でもありました。