ホワイト、車を買う(不本意ながら)

先日、車を買い換えました。

先々月2月21日にT字路を抜けるところで一時停止を無視した車に衝突され、足回りのフレームがやられたそうで、修理して乗り続けるより買い換えた方が良いという決断に至りました。
↓事故直後の様子。昨年末のボーナスで買ったタイヤが無残にもパンク。。。

事故直後

突然のことで新車を買うなんて考えは当然無く、本当に仕方なく買い換えることになりました。
そして車種は日産セレナ→日産セレナ。

ただし今までハイウェイスターだったものがグレードも下がり、そして6年落ち。
贅沢は言ってられないとはいえ、原因が原因だけに保険会社の対応なども含めて、未だに色々納得行ってませんが。

そんな我が家の2代目セレナ。色がホワイトパールとなりました。
選択肢がなかったので、今回ばかりは「ホワイトだけに」とか言ってらんない(笑)

とりあえず乗れるようにはなったけど、ナビが使えない。
設定した目的地が消えてないんですよ。

だからいつもどこかわからない目的地に向かっちゃってる(笑)
テレビが地デジ対応してなかったのでチューナーを付けてもらったんですが、フジテレビが映らなかったり、そもそもオーディオのボタンが全く反応しなかったりで、子どもたちがDVD見るのも一苦労なわけです。

そんなわけでカーナビを新たに買うことにしました。

というわけで向かったのが、タイヤ交換時にも利用した最寄のジェームス。
他のお店がどうだかわかりませんが、ここはキッズスペースもあるので、子ども連れてきても安心して作業を待っていられるので利用するようにしてます。

まぁナビを買うといっても車のことは全然詳しくないもんで、よく見るメーカーというとアルパインとかケンウッドパナソニックぐらい。

結局パナソニックのこちらにしたんですがね。
パナソニック(Panasonic) カーナビ ストラーダRXシリーズ ブルーレイ搭載7型180mm CN-RX02D

カーナビ

で、今度のセレナにはバックのカメラも無かったんですよ。
無知なもんで、これは新車での購入時じゃないと付けられないものなのかと思って諦めていたら、ナビを案内してくれた店員さんが「後ろのカメラ付いてます?」
自分「えっ!後からでも付けられるんですか!?」と悩む間もなくこちらも購入。
パナソニック(Panasonic) バックカメラ CY-RC90KD

バックカメラ

工賃を合わせると、そこそこの出費でしたが仕方ない。
本当に仕方ない。。。のかは、考えると事故のことでイライラしてきそうなので、そう思うことにしよう。

購入当日は設置することができなかったので、今週の土曜日に予約を入れて帰ってきました。

カーナビ設置編に続く。