筋トレはアプリで記録する時代に【フィットネスアーカイブ】

筋トレ記録アプリ フィットネスアーカイブ

現在こちらのアプリは既にサービス終了となっています。

筋トレ記録アプリ フィットネスアーカイブ

週3回程度のペースで通っているフィットネスジム。
昔は筋力アップのためにしっかりとトレーニングの内容をノートに取って、毎回その記録を見ながら重量を決めていたものです。
ところが今ではトレーニング記録ができるスマホアプリがあるんですね。

ジムに通い出して2回目か3回目ぐらいから自分もアプリを使うことにしました。トレーニング記録のアプリと言っても同じようなものが沢山存在しているので、どれにしようか迷いましたが、自分が選んだのはこちら↓。
筋トレ記録アプリ フィットネスアーカイブ Google play
筋トレ記録アプリ フィットネスアーカイブ App Store

自分でトレーニングメニューを組み立てて行っていくのですが、メニューを組むために選択できるトレーニング種目も豊富。
名前が思い出せなかったり、名前は憶えていてもどんなフォームか思い出せなかったりしても動画付の説明があるのでとても便利!

メニュー画面

フォームに困ったら動画で確認

フォームに困ったら動画で確認

グラフで成果の推移がわかりやすい

グラフで成果の推移がわかりやすい

ノート記録だといくらノートが小さくとも忘れてしまうことがあったけど、スマホで記録できるならこんなに楽なことはないですからね。

そして公式サイトを見てみるとトレーニングの基礎知識など意外と丁寧に解説されてますね。
アプリをゼビオが作っているというのも納得です。